SSブログ
前の11件 | -

merikuri [その他、雑記]

1574324021005.png


みなさんが楽しいクリスマスをおくれますように



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ、お見舞い申し上げます。そしてお見舞いいただいたりするかもしれない。 [その他、雑記]

台風だったり、地震だったり、怖いことばかり起きてますね。

いろいろ、お見舞い申し上げます


~被害に遭われた方へ 心からのお見舞いを申し上げると共に、
これ以上の被害がひろがらないことと、出来るだけ早い復旧をお祈り申し上げます。~


みなさん、お元気でしょうか。

(どうか、ご無事であることを祈りつつ・・・)



この夏は、コテンパンにうちのめされるような暑さで、体中が痛く

私も、泣きっ面に蜂みたいな感じのこの数ヶ月でした。

仕上げに21号台風の停電中にムカデに噛まれまして、いま、ボッコボコになっています。

肩からミギーが出てくるかとおもいました。

寄生獣/ミギー/ソフビフィギュア

寄生獣/ミギー/ソフビフィギュア

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ヘタすると死ぬのかな? とか、母がやけに心配するので、心配になってしまいました。

小心というやつは伝播します。うううううん。

噛まれあとは、ちょっとマシになりましたが、これから病院へ再診されにいってくる予定。

雨がふってきたんですよねぇ いきたくないなあ・・・。


同い年の漫画家さんの訃報に あたまをぶん殴られたようなショックはいまだ続いてるし。

思考が停止してしまう・・・。



丁寧に残暑見舞いの記事を更新しようかなと思いつつ、上等に絵とか描こうと思えば思うほど、全く何も出来ずじまいで

今日まできてて、今日、こうして、更新したところで、後日、以前のようにコンスタントに

記事をあげる自信などなにもない状態です。

(ブログをまわるのが、難しいっていうこともありますし・・・)



なにかとしんどい秋のはじまりですが、

みなさん(私を含め)どうか、くじけたりしませんようお過ごしねがいます。



ワタクシ、そこそこテケトーに がんばります~。(ふにゃふにゃ・・・)





nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目の内側に星の降る [その他、雑記]

いや~。


ねこと母の都合で、途中でかえってきましたけど、すごかった親戚のつどい。

みな、めいめいにお話するから、それはもう、おおさわぎ。宴会場が駅の構内みたいだった。


うわ~。


じつは、納骨式の途中、いろいろ悪条件が重なって、いつもとは違うよな限界をこえちゃって、
めまい発作の激しいやつが出てしまい、立っていられなくなって、途中退場いたしました。

牧師さんのお祈りのなか、わたしの胸のカラータイマーがサイレントでピコンピコンなり続けておりました。
時間切れのウルトラマンって、こんな気持だったのかもしれない。




家で休んで、しばらくしてからちょっと持ち直したので、親戚の会に途中参加しましたけど、


みなさん、パワフル。


なんか、チカチカしてます。


で、今後、LINEで~ と、いう話になりましたが、「わたしゃスマホ持ってないんです。
て、いうか、スマホどころか、ガラケーも持ったことがない。」

と、いうと、「それは あか~ん、アブナ~イ」といわれてしまったので、
一念発起することにしました。(これまで、何度も断念してきたけど)

しかし、以前もリサーチしていて、全然わからないんです。料金のしくみが。
で、お金も無いことだし~ といって、計画が流れることの繰り返しでした。
キャリアがあったり、家族がケータイ持ってたりすると、割とサービスがあるんですけど、
まっさらからの契約って、とっかかりがなんもないんですよね。

LINE、通話、Twitter、Instagram  を軸に考えると、
どこが、一番やすいんでしょう。
yahoo つまり、ソフトバンク系列は、我が家からまったく通信できないので、それ以外で・・・。


格安SIMとか、初心者には ハードルが高いんだろうなあ・・・




うううん。また、リサーチするべき宿題ができた・・・。




nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あついの 「あ」に 濁点をうちたい暑さ・・・ [その他、雑記]


暑中お見舞い申し上げます。

暑さの厳しい梅雨になってきました。

皆様も熱疲労には気をつけて体を大切におすごしくださいね。


そして、台風。ほんとになんと言っていいのか、言葉が見つからないのですが、

十分に気をつけて、安全におすごしください。







・・・

こんなに、序盤で夏にくじけていていいのかー。

梅雨もあけないのに、くじけていていいのか~。あははん。


わが一族で、七夕に一大イベントがござるでござる。

日が迫るほどに なんか、せわしなくなってきました。

全国津々浦々から、親戚があつまるんですって。ビッグイベント!


もしかすると、歌唱能力も問われるかも知れないと、戦々恐々としてて、

まったくもって、ねむれないんですね。

母のことも考えないといけないし、


困る~。

ここ何年も、即興でこしらえてすぐ忘れる「ねこをお世話するうた」しか

うたったことがないのです。


そして、ノミ戦争。


我が家には、ネコの縄張りがあって、あねんちのネコが入ってるお部屋があるんですが、

そこが、すごいことになってて、・・・。なんか、発生したノミのタイプもちがうんですよね。

あねんちのノミは、わたしが、はげしく襲われるんです。
ノミ取り薬ポッチョンしたのに

足首に100匹くらいいっぺんにくっつかれてしまい、足首にドット柄が・・・
それを退治する準備をはじめたり、

・・・


いや~ すごく不安になってきたわ。


アース ノミとりホイホイ 1箱+ノミとりホイホイ 取り換えシート 1箱(3枚入)

アース ノミとりホイホイ 1箱+ノミとりホイホイ 取り換えシート 1箱(3枚入)

  • 出版社/メーカー: アースバイオケミカル
  • メディア: その他
姉にどうしてもと言われて、手作りを断念して、上のものを買いました。
とりつけて4時間で、7匹ほどかかってたんですけど、そのあと見てない。

粘着シートが銀に光っているので確認がとりにくいのです。

姉がちらかしたあとを掃除して、お布団を真空パックして、殺虫剤をスプレーして、・・・


・・・。


なに?この?孤独感。



次々と襲ってくる「孤独」を際立たせる出来事の多さよ!


トヨエツの出てる洗剤のCMをみれば、「秋風先生!」と 思わず吠えてる自分がいる。


勉強机に潜んでいるスクトンを掘り出して 眺めちゃうわ!





わたしの、青春をかえしてええええ。(C・マンモス稲子)




さて、そろそろ眠らなくては。少しは。



nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

愛用中のノートその1 [その他、雑記]

IMG_0167.jpg

多分、教科書くらいの大きさなのかしら。一度買えば、いつまでも使える。表紙がヨレヨレになってます。
愛用ノートその1。無印良品の単行本ノートです。
もっと愛してやまないのが、4コマノートなんですけど、それについてはまた後日。
すんごい、重いし、開くのが難しいんですけど、ときどき、調子に乗ってイロイロ書けてしまうノートだったりします。

IMG_0168.jpg

4コマに区切って使ってます。


IMG_0169.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_0171.jpg

使い方イロイロ。

IMG_0172.jpgIMG_0173.jpgIMG_0174.jpg

IMG_0175.jpg

nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンからイレブンへ。セブンイレブン? [パのまわり]

6月も終わりになってくると、イーセット君が契約更新しろよと、しつこく騒ぎ出すのよ。

梅雨時の頭髪のようにじっとりと、せわしないの。


ウルトラセブン Blu-ray BOX I

ウルトラセブン Blu-ray BOX I

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

赤き血のイレブン 6 (21~24話) [レンタル落ち] [DVD]

赤き血のイレブン 6 (21~24話) [レンタル落ち] [DVD]

  • 出版社/メーカー: Blowout Japan
  • メディア: DVD



先年は、このブルーのやつを入れた。これは、ちゃんと、残りの期限を考慮してくれたんだけど、

今年のはダメで、7日分放棄するはめになった。むかしのやつを買っておけば良かった。

どうせ、中身は同じ。

値段も似たようなもの。2千円前後。


それだけじゃなくって、いくらか手間取った。だいたい、上のNEWタイプには書いてあるURLが間違ってた。

こんなんでいいのか、きゃのん。

ホームページでは、右往左往させ、テンパると改めて契約させられてしまう仕組みになっています。
ちょっと、誤クリックをねらった広告を思わせます。

密林のレビューを参考にしないと、頑張り切ることが出来ませんでした。
レビューも、ケースがちがうためか、いまいち、わからなかったのですが、ちょっと用心が必要なことはわかるので、諦めずにすんだのです。



・・・何か説明書きを入れるとか考えねぇのかよ。チッ。安くしてるからこれか?


操作性が変わるのがめんどくさいので、いつまでも旧タイプを使っていたのだけれど、ソフトのしくみが大きく変わった上、使っているのが古いからサポートを切るみたいなことをどっかで見た(苦笑)ので、更新を機会に思い切って、アップグレードしようと思ったら、上書きしてくれないとかとか。


ちっ。


そんなのだったら、


体験版を落としてから、今のをアンインストールしといて、体験版をインストール、後で購入したものを入れたら、オトクだったし、めんどうな工程もはぶけたのに。
(ただし、密林で体験版を落とすと、あとが面倒くさいようなことをレビューでみかけたような気がするから注意が必要)


急がば回れです。
しかしながら、とりあえず、7から11へ、アップできました。

まだ、気になるところもありますが。(タブレットドライバが無効になりましたとか、出てたような気がする)

それでも、高級な赤のビスタくんを破壊したウィルスバスターよりは、百倍マシだし。




つまり、どうしたかといいますと、
上書きはあきらめて、購入コードを使って、改めて新規登録(https://canon-its.jp/cgi-bin/index.cgi?ACTION_ID=UC5003_ACT_SHOW_INPUT)した後、メールで取得した製品認証キー(シリアル番号)・ライセンスIDを使ってHPにログインして(https://canon-its.jp/club-eset/)ユーザー名、パスワードを確認、控えておき、「新しいファイル」をダウンロードしたら、現行のソフトをアンインストールし、再起動、改めてダウンロードしたものをインストール、ユーザー名、パスワードを入れてアクティベーションを行う。という流れで・・・だったハズ。(一日経ってしまったので、ちょっと曖昧)

もちろん、インストールしたら、再起動を忘れずに。


そして、インストール後にくりひろげられる 「検査」・・・長い、遅い、寝落ちする。私の場合、3時間半かかった。忍耐が必要です。


重要になってくるのは5つのカギ


購入コード・製品認証キー(シリアル番号)・ライセンスID・ユーザー名・Password


わたしがまごついたのは、新しいユーザー名とPasswordをどこで確認するか。



これがないと アクティベーションできんのであった。


ああ、まごまご。



さあ、来年は どんなふうにイーセットくんにとりくむのかなあ・・・。たのし・・・み・・・




追記・文章がオカシイ部分、微調整しています。毎度スミマセン。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっ、でたでた。 [その他、雑記]

niceボタンが押せず、新規作成も出来ず、どうなることかと思いました。


ブログ全部ぶっとぶのではないかと、ひやりとしましたね。

いや、予断を許さないですね。・・・

・・・



キャッシュを消すといいらしい。めんどくさいねぇ。








IMG_0244.jpg


みかんに、たまねぎに、大葉で なにつくろ~ なにつくろ~ ♪



若干、たまねぎアレルギーなんだが。(調子が悪いとおなかくだす)



ん?これだけ?・・・いや、暑くて。膝に乗ったPCの熱さと重みが拷問で。





じゃ、これで。


IMG_0193.jpg


松阪までいって、100エンショップで手に入れた靴下。ピントがおかしいのはスルーしてくらさい。クラクラ。


IMG_0194.jpg


かかとに模様ついてる。これって、履いてるときは目に映らない。履いている本人の目には映らない。

なんて、残念なんだ。そう、わたしは、この靴下を装着する時、道化師のように、みんなを癒やすだけの存在になるのね。

靴をはいてりゃ、ダレにも見えないし。


・・・ふしぎの靴下なのだね。



え?





nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もやもきりもメモっとく [その他、雑記]

「ノミとりに明け暮れる。されるがままの少佐(できれば写真とりたい)」

「祖父の弟、Tさん。つまり、父のおじさんに当たる人の命日とお墓のはなし、祖母がお墓を怖がっていたはなし。」

「すっかり気づかなかった今年の夏至」

「母、半年ぶりでお風呂に入る。トゥリャトゥリャリャリャトゥリャリャリャトゥリャリャ~」

「ネコのリンリンランラン姉妹に持久力がない」

「モンテ・クリスト伯と巌窟王といえば、坂本九。そしてそれとは別に、日曜朝の悪魔的な子供が気持ち悪かったはなし」

「平賀源内っていうドラマがあったなああっていうはなし」

「ひできにまつわるはなし・もしかして、それにからめてセクハラとかのはなし」

「デジャブにまつわるいくつかの思い」

「語り草とテンドン」

「嫁イビリ、孫イビリ、超ビビリ」

「さんべんまわってワン」

「お医者様でも草津の湯でも」

「らいぶどあブログに記事をアップしてたら、炎上注意のポップアップあがってきてびっくりした件、ソネブロやってライブドアでアップすると軽さにびっくり目眩する件」

「韓国ドラマでどれがいちばん好きか」

「ドラの肖像」「勇敢なワンちゃんトムの墓・記憶のひきだし」

「おおさか珍道中」「(ゲイルズパークの春を愛す)と、内田善美」

「ドリーンというひとのオラクルカード」


調子がかんばしくないので、数日ブログをさぼりました。これからも多分さぼります。歯医者もサボッタリング。とほほ。

それはともかく、
ブログで書こうかなとおもっていることがいくつかあります。優先順位が決まらないためか、忘れるためか、もやもやと、思いが頭の周りを土星の輪のように回っているような気がしますが、とにかく、カタチにならないので、メモしてみました。途中挫折しそうなこともありますし、書きたいと思っても、あまり、ネットの公開するべきことじゃないこともあるので、そこらへんで行き詰まったりするし、飽きっぽくも、くるくる気が変わるので、(それを他人は気まぐれという)書いたそばから書く気が失せてるのもあります。と、そういえば、本を読みたいけど、読んでいる余裕がない人は、本を買うことで、読んだつもりになって読まなくなってしまい本棚の肥やしをふやす結果につながるのだと聞いたことがあります。思い当たるふしがあるなあ・・・。私はブログの記事をメモすることで、記事を書いたつもりになりました。・・・なんか、えもしれぬ達成感を味わってたりしますけど、これでいいのかしら・・・。

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追憶のアイスコーヒー [その他、雑記]

数年前の夏、ドスドス足音をたてながら、うちにおしかけてきたジャイアン姉が冷蔵庫をあけて、
「アイスコーヒーのんでもいい?」といいながら、人の話も聞かず、さっさとコップにそれを注ぎ込み、牛乳をガババといれて、ぐいっとのんだことがありました。それはもう、ぐいっと。わくわくと。

その間、わたしは、「そんなのあったっけ~?」って言ってたんですけど、やっぱり、そんなのはなかったんですね。

うちの母は、廃物利用する人です。昭和12年に生まれてるひとですから
空いたアイスコーヒーのペットボトルに、自家製の「めんつゆ」を入れてたんですね。


食いしん坊バンザイ

姉は、その後、エキサイティングに騒いでました。


人の話はよく聞かなきゃねえ・・・


UCC 職人の珈琲 ボトルコーヒー 無糖 930ml×12本

UCC 職人の珈琲 ボトルコーヒー 無糖 930ml×12本

  • 出版社/メーカー: UCC
  • メディア: 食品&飲料


むかしは、ネスカフェが美味しかったのに・・・



nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月19日の日記 [その他、雑記]

今回の地震で被害に遭われた方へ 心からのお見舞いを申し上げると共に、
これ以上の被害がひろがらないことと、出来るだけ早い復旧をお祈り申し上げます。
梅雨の時期で雨もあり、余震もありますので、十分に気をつけておすごしください。




地震当日、私は震度2の揺れでおこされました。自家地震かと思いましたよ。ここのところ、変な生活リズムで過ごしてるので、睡眠時間が足りてなくて、持病の目眩が発症するので、暇を見つけては寝ようとするんですが、ダメですね、お年寄りに起こされる宿命がある。彼女は事情を忘れて私を起こします。いや、これがいろんな意味で辛い。そんで、体調が良くなくなるから、神経も細くなり、実際の地震がトリガーになって、自家地震がおきてきた・・・。悪循環ですよ。そんな状態であるにもかかわらず、母のいる部屋で、以前から危険だと思っていた本棚等々の重みがあるやつらを移動させまして、まだ途中ですが、模様替えをしました。これを機に捨てられるものを捨てられるようになればいいんですが。一日一歩、三日で三歩、 三歩進んで二歩下がるし、三歩下がるし、白あげないで赤上げないなので、どうにもこうにもミッチーサッチー。ぷぷっぴどぅ~・・・でも、一番気になっていたものをどかすことが出来て、ほんとによかった。


こう、自分に持てる力を奮い起こし、ヤケなまでに暴れると、翌日から何日か寝込むんですよね。それでも、やっとさっき、目眩がマシになりましたけど、気圧の流れが、不安定になる上に、気持ちまで不安定になっているためか、・・・もう、動くのがいやになるような、目眩がきて大変。今日のはグルグルに転じていかなかったんですけど、圧迫感というのか。他人にはあまり言いたくないんだけど、この感覚をたとえるなら、耳の中に注射器(シリンジ)をつっこまれて、ひたすら空気を抜かれているような感じ。あるいは、頭蓋骨にタコが吸盤のクリップをきかして吸い付いてる感じ。ひたすら、気色が悪いんですよ。その上に、また、ハライタが・・・。あんまり具合が悪いと、わらうしかないんですね。自らを茶化すしか。

さても、こうなってくると、ネコのお世話が結構な難関になってしまうわけですが。・・・
コジャコジャ親分が派手なベストをひるがえして、トンキチチンペーカンタ軍団から私をまもってくれました。なんかね、やつらが降ってくる場所にでーんと居座って、やつらをはじいてくれてたのよ。かっこよくて涙でる。

というわけで、思っていたことの一割も出来ずに今日も一日くれました。
明日という日に、少しは前進出来ますように。

とりあえず、いっかいダラダラしとこう~。・・・ロクな文章にならなかった・・・反省します。


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月17日なんでもないような日記。 [その他、雑記]

6月17日、夕方。
いつものように、ネコトイレからネコのうんちを掘り出していたら、ネコが頭上から降ってきやがりました。
(くっそー、とんきち、ちんぺい、かんたに名前を変えてやる。イライラ、犯ネコXは、私の頭に降ってきて左耳を擦って肩を蹴って、爆走。私が痛みにひるんでいる隙きにいずこかのうちに逃げ去っていったのです。)
伯爵とジェイムズくん、ボーナムくん、双子の妹ランランに聞いてみたら、少佐のシワザだという。

本当かと問いただすと、泳ぐ目の少佐。

連帯責任だあ、と おやつあげないわよ とか 言ってしまいそうになりましたけど、
とりなしにきた 育ての父刑事コジャック(ここに書いてるネコたちはみんな仮名です)が派手なベストをみせつけながら、いつもはこない私の真ん前のところへ、どすりと転がってアピールするので、あきらめました。みんな、いつもは暴れまくっているのに、ザワザワ会議はじめたし。(ぷっ)
昨日16日は、過敏性大腸炎で苦しみ、ネコのお世話が思うようにできなかったんだけど、かれらは私のハライタをおもいやってくれたのか、めずらしく素直にいうことを聞いてくれたので、今日、きかん坊だったのは、しかたなかったかなあ・・・

今日は 父の日、コジャコジャに免じて許してあげようと思った次第。
血のつながりがないのに、コジャコジャはすごいよ。えらいよ。流石だよ。

それにしても、もう父の日か~。なんもしなかったなあ。生きてるうちにしてたからいいか。
亡くなってからの奉仕も多いし。


nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の11件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。