SSブログ

かくれ嫌煙 [健康]

実は、ワタシ、タバコが嫌いです。
姉がヒステリックにタバコを嫌がるので
あそこまでではないんですが、
まわりの人々の中に、それが原因で健康を害して
死んでしまったひとがあったし
そのことも、含め
タバコにからんで、人と人のあいだに摩擦がおきてしまうのも嫌だし
物理的に 煙いとか、臭いとか、副流煙がタバコを吸わない人のほうに
健康的な害をもたらすのも嫌なんですが
精神的な害をもたらすのも嫌なんです。

もめたり きらわれたりとか、ましてや、殺されるなんて、ごめんこうむりたいので、
プカプカやっている 人の前では 息を出来るだけとめてガマンしてます。

あいにく、目の前で 涙ぐましい努力をしている人を見たことが無いので
(父は認知症になり、強制的にとりあげられているし、それ以外のひとは
「タバコをやめるなんて、バカをぬかせ 大きなお世話だコンチクショウ」系統の
ひとが殆どなので)
よくは解らないのですが

禁煙グッズって、どこまで効果があるんでしょうか。
チョコレート風味とか、バニラ風味とか、美味しそうですが
想像がつきません。

いま、思い出したんだけど
そういうと、父が若い頃に 禁煙パイポとか 流行って
面白半分に使ってみてたような気がします。
モチロン、続かなかったけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。