SSブログ

ベントナイト系で一番白い粉が出ないのはどれだ。 [ネコ]

らーの字が一匹時代、母がトイレ掃除担当してたんだけど、

あまりに、白ケムリが出て気になって、システムトイレに変えたんですが

母は、年寄りになっちゃっていて、「あたらしいもの」を受け入れる要素が皆無で

まあ、何か「オシゴト」に対する意欲が失われていて、加齢を理由にぶうぶう文句言うヒトに

ネコのお世話をしてもらうと、おしつけてる体裁が非常に辛くワタクシの立つ瀬がないので

システムトイレに変えると同時にトイレ周りからなにからなにまで、

おネコさまのお世話はわたくしがするようになったわけですね。


母が世話をしていたころからずっと、気になってたんです白ケムリ。

火のないところにシロケムリ。いくらいっても、母はマスクなんかしようとしないし。


そのうち、なにやら、いろいろあって、ネコが増え、・・・事情はハショリますが

うちのこの若衆4匹、ボンゾ、伯爵、ジェームズ、少佐(仮名)だけは

ベントナイト使用と変更しました。

・・・。


少佐はひとり一個のトイレ、

ボンゾ、伯爵、ジェームズはモメながら3匹でトイレ一個。


おそらく、放牧タイムに縁の下でナニをしているかわかんないけど、

とにかく、すごく砂が消費される。ほんとはシステムにしたいけど、

それじゃ、汚れがひどすぎて手におえない。・・・。

いとこから おさがりのケージをいただいたので、ネコの住居をわけようと

したんだけど、3匹がどうしても、いっしょにいたいと、叫びまくるので、(ほんとに)

現在、やむなく3匹一緒にしてはいますが

夏ごろには、どうにか配置を変えて、わけたい・・・。


少佐は 上品にトイレを使うけど、あと3匹は ほんとにもう、手におえない。

砂を掘り返して出てくるうんちは、なんか、くじらのたつたあげ みたい・・・。

かといって、システムにすると、うんことばすし、ふんづけるし、ふみにじるし、

おからにすれば、カビと鶏小屋みたいなニオイがとまらないし不衛生が究極。

きれいにうんちが埋まるものはベントナイト一択・・・。


しかし、この、白ケムリ。


おなじ品物を買ってもモウモウ具合がちがう。


ひどいときは、きりふきで水をまくとおさまりますが、あまり動物の体にはよくなさそう。


ニオイをとる砂 リラックスグリーンの香り 5L×4袋 (ケース販売)

ニオイをとる砂 リラックスグリーンの香り 5L×4袋 (ケース販売)

  • 出版社/メーカー: ライオン商事
  • メディア: その他
ニオイをとる砂 7歳以上用 鉱物タイプ 5L×4袋 (ケース販売)

ニオイをとる砂 7歳以上用 鉱物タイプ 5L×4袋 (ケース販売)

  • 出版社/メーカー: ライオン商事
  • メディア: その他



 


この辺のラインナップを使ってます。あと、コメリのねこ貴族のやつ。(男爵じゃなくて)

それから、イオンのトップバリューのやっすいやつ。


意外にトップバリューのやっすいコナゴナのやつのほうが白ケムリでなくておどろいた。


あと、できるだけ、纏め買い4個セットとかは買わないほうがいい。

梱包がもろくてギッタギタになって到着するおそれがあるし、

(分解になったモノがビニールのふろしきに包まれて到着したことがある)

そういうときは、あんの上、もうもうの白ケムリでなやまされる。

互いの重みで砂がツブレるのかも。


シマシマのハレーションおこすパッケージの砂は、


・・・一品でもうもう でした。過去最高にもうもうだと思います。


あれで玉を作って地面にたたきつけたら、ワタシはかげろうのお銀に変身することでしょう



・・・でも 買ったからには使う・・・。貧しさが憎い


結局、みんな もうもうなんだなあ・・・

マシかそうでないかはギャンブルなんだ・・・。



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。