SSブログ

暑かった。 [その他、雑記]


ずいぶんな暑さです。びっくりしますね。

昨日は、外を歩いていて、流石に日陰を選んで歩いてました。


こんなとき、いつも、母が詠んだ句を思い出してしまう


「片陰を行きて苦手な人に会う」


片陰は夏の季語なんですけどね。


うつむいて歩いていて、やな人と出会い頭に「ナンマンダブッ」て言っちゃうのも嫌だけど、

遠くの方から気がついて、わあああ・・・と、悶ながらゆっくりカウントしながら歩いていかねば

いけなくなるのも、間がもたなくて、たまらないですよね・・・。

避けられもしないし、


涼しい片陰も、かなりスリリングで、飽きようがありませんねぇ。

この、田舎の緊張感。


近年は、日差しがきつくなり、日焼け止めが欠かせません。

赤くなるとか、シミになるとか、それを通り越して熱がでてしまう。


今年の夏もあついのかなあ。体力低下中だから怯える・・・。


ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g

  • 出版社/メーカー: 花王
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
種類が多くて悩んでしまう。


この頃は、度数が低いと効かないのも悩みのタネ。





ところで、この、出会い頭の念仏のクダリ。


いつきいたのか、どこでみたのか、落語だとわかってるんだけど、

どれだったのか、忘れてしまってて、無意識のうちに、ず~っと、考えてた。


いま、やっと、そうだ、調べようと思って、アレコレ検索してみたら、

小言念仏が邪魔しててちょっと手こずりました。

しかし、この小言念仏の動画に米朝のすがたをみて、もしかして、

地獄百景かいなと思ってみたら、ビンゴだった。


「ビックリ念仏」ですって。出会い頭のナンマンダブ。


長年のつかえがおりました。ああ、さっぱり。



あと、前に書いた記事の、悪夢。

・・・

キムタクにみせた翡翠のゴムブレス。


枕の下で実際にちぎれ飛んでました。・・・(;・∀・)コエエ・・・

珠はそろっていたので、組み直しましたけど。



nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

nikki

最近暑いですよね。
今年の夏も暑いのかな。
by nikki (2018-05-02 00:54) 

あとまと

本日は、うってかわっての「雨」夜は強風です。
雷もあるとか。

今年の夏も、暑いんでしょうかねぇ・・・
あとで、天気予報を検索してみようかな。


by あとまと (2018-05-02 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。