SSブログ

人生はコメディー [その他、雑記]


いつだったか、誰だったか、忘れてしまいましたが、

テレビ番組で、あの、西田敏行さんに、

コメディーの真髄のご教授を乞うているのを見たことがありました。


西田さんは

とくに、そういう不遜なおもいがあるわけでもないし、

自信があるわけでもないけれども、

とにかく、「懸命に生きることを懸命に演じるとそれがコメディーになる」

っていうような内容のことをおっしゃってました。


そう、真剣であればあるほど、まじめであればあるほど、懸命であればあるほど、

おかしみが、わいて出てしまう・・・ていうことなんですね。


たとえば、結婚式とか、お葬式。

人生に数えるほどしかないイベントや、生と死にかかわること。

失敗したくないイベントで、失態をまねく。・・・

笑ってはいけないのに、笑ってしまう。

どんなにか、辛い思いの中でも、笑ってしまう。


「わからない、知らない、なれない」ことの前に

恐れと緊張がおおきくあって、

それをなだめるように、笑いはまきおこる。


それも 救いというものなのかもしれません。


 

 


 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。