SSブログ

眠るためにはエネルギーが必要。 [健康]

眠りのためには、ストレスとか、コンディションとか、いろいろ整えることが必要だとか、ありますけど、
わかっていても、めんどくさがりなためか、いい加減なためか、どんくさいのか、
不幸を自ら選んでるのか、なかなかうまくいきません。

せっかく、眠りにつけたのに、途中で目覚めちゃうことが多いし。

今日も、23時就寝、2時起床になっちゃった。

疲れ果てて眠るということも、若ければアリだとは思いますけど、
年をとってきたり、体力が貧弱だと、そのせいで眠れなくなることがあります。
眠っても途中で起きる、近所のアンポンタンの騒音で苦しめば、そもそも眠れないし、
認知症のひとがうちにいたころは、何が起きるかわかんないので、ちょっとした音ですぐ起きなくてはいけないし、眠らせてもらえないことも多かったし、いまだに、ぐっすり眠れない。
(ワタシの場合、眠ってる最中に回転性の目眩をおこして目がさめてしまうことも)

エネルギーが足りないんだよね。眠るための。

カロリーが足りてない。(笑)
眠る前にカロリー摂取すると、太ってしまうというメカニズムがあるので、おすすめしませんが、
わたしは、お夜食をいただいております。
ちょうどいいバランスがイマイチわからないのと、夕食とのかねあいがあるので、失敗ばっかりなんですけど
だいたい、眠れるかどうかわかんないので、何時間前とかアテになりませんが、横になるであろう時間の
3時間位前に、菓子パンか、トーストか、ビスケット、ヨーグルトか、それとも
森永製菓 パンケーキミックス 600g(150g×4袋)

森永製菓 パンケーキミックス 600g(150g×4袋)

  • 出版社/メーカー: 森永製菓
  • メディア: 食品&飲料
この粉を適当に使って、レンジでチンして、蒸しケーキを作成したのを食べてます。
量がテキトーなので、毎回出来栄えが違う。


コレに入ってる小袋の半分くらいを使用して、2人前作って母とはんぶんこします。

牛乳が無いときは、最悪水でも使えるし、アレンジして、ぜんざいのレトルトを入れるとちょうどいい美味しいあずき蒸しパンが出来る。ふくらませたいときは、卵も入れて。


はごろも つぶあん好きのぜんざい 160g (4014)×10個

はごろも つぶあん好きのぜんざい 160g (4014)×10個

  • 出版社/メーカー: はごろもフーズ
  • メディア: 食品&飲料


胃の調子の悪いときは、あまり食べないんですけど。

そして、酸味のあるものもひかえます。胃にも歯にも悪いから。

眠る直前というのも、ダメ。逆流性食道炎が怖いから。





ルパンのように、食べてすぐ体に還元できればいいんですけどねぇ~

ボロボロになったときに、無理やりたべものを胃に押し込んでると、あのシーンが頭に浮かぶ・・・。
そんなカリオストロ効果があります。

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


もうね、随分前から見栄えとかあんまり考えないの。ダイエットとかいう前に、どう体と心が対応できるかということを肝に銘じてるのよね。どう丈夫でいられるかという・・・。


背中の筋肉はほしいけど。






そういえば、今日は時の記念日ですね。


時間といえば、時間を自在にあやつるアイツですよね。



朝の連ドラの曲に妙に感傷的になってしまうので、検索かけてたら、なんか欲しいものを発見したので、ここにメモしときます。

つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ

つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ

  • 出版社/メーカー: エポック(EPOCH)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
めっちゃ、ほしい。かわいい。ドラちゃん。


でも手に入れたところで、これで夢中になってる時間があるのか~アハハハハ



お箸はうまく持てないけど。(小学生1年生のの時に事故でそういう手のつくりになったみたい。正しい持ち方をすると指がつってしまう。ハシモラハラには随分苦しめられてたよ。親の顔がみたいとかね。ひどい目にあわせてくれた担任の顔でもおがんでくれよ・・・)


nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。