SSブログ

身を護る [その他、雑記]

随分前から、物騒なことがニュースで取り沙汰されてますが、
新幹線での事件は、ホント、ぞっとしました。


ここ近年、近所でのトラブルが酷いので、身の危険を感じながら日々暮らしている身の上として、
どう身を護るべきなのか、しょっちゅう考えていたりします。

突然、こられたら、非力ゆえ、どうしようもないかもしれませんが、

とっさに、身をかわす方法や、安全グッズなどをあらかじめ用意しておくなど、

考えておくと、役に立つひもあるかもしれません。

某Kドラで、死神が見えることで、まわりにいじめられるヒロインが、「いじめられたら、まず、相手を出来るだけ口汚くののしれ・その場では慣れてないと罵りの言葉なんかは、出てこないから、普段から徹底的に練習しておけ」と教えられたと言ってる場面があったのをみて、なるほどなあああと思ったんですが、そう、


「こうきたら、こう」 というシュミレーションをいつもしとくといいかもしれません。

防災訓練ですね。
私は「けつのあなから手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろかい」というセリフを毎晩練習しています(嘘)


新幹線には今後、タクシーの透明の壁みたいなものが、必要かもしれませんね

手荷物検査は人手が足りなくて物理的にダメだと言ってるらしいし。(テレビのニュースでいってました)


たとえば、とっさの壁、ジャンプ傘なんかが、役に立つと思うんですよ。

刃物を振るわれた時でも、襲ってきたときでも、相手の刃物や手が届かないように出来る。
その上で、相手をひるませる何かがあれば、・・・


何がいいんだろう。キンチョールとかを噴霧するとか。傘の先から何か発射するとか。

ドリアンの香りとかを「ぷううう」という音と共に発射するとか、・・・

でっかい風船が膨らみだすとか、相手を捕獲する蜘蛛の糸が発射されるとか・・・


蜘蛛の糸・・・ カブキ!


ザ・グレート・カブキの秘密―東洋の神秘・怪レスラー (ミニ・サラ)

ザ・グレート・カブキの秘密―東洋の神秘・怪レスラー (ミニ・サラ)

  • 作者: 企画者104
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 1983/06
  • メディア: 単行本

じゃなかった。

キャプテンアメリカ 盾 シールド 75周年 Hasbro(ハズブロ) 金属製

キャプテンアメリカ 盾 シールド 75周年 Hasbro(ハズブロ) 金属製

  • 出版社/メーカー: Avengers
  • メディア: おもちゃ&ホビー
アルミ防刃盾

アルミ防刃盾

  • 出版社/メーカー: b-club
  • メディア: ホーム&キッチン
とっさのときは、こんなリュックでも、遮られるのでは↑


普通の帆布のリュックとかもいいかもしれない。



ポリカーボネート防護盾

ポリカーボネート防護盾

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア: ホーム&キッチン

凶悪犯罪から身を守る! 最新護身術 (スコラムック)

凶悪犯罪から身を守る! 最新護身術 (スコラムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スコラマガジン
  • 発売日: 2013/11/29
  • メディア: ムック
誰も教えてくれない護身術 (タツミムック)

誰も教えてくれない護身術 (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: ムック
とっさのときにすぐ護れる 女性のための護身術 (講談社の実用BOOK)

とっさのときにすぐ護れる 女性のための護身術 (講談社の実用BOOK)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: Kindle版
保護の壁を作り誰からも奪われない 女性のためのエネルギー護身術

保護の壁を作り誰からも奪われない 女性のためのエネルギー護身術

  • 作者: アニ&カーステン・セノフ
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2018/03/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
女性のための危機回避マニュアル

女性のための危機回避マニュアル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
グサリとくる一言をはね返す心の護身術 (SB文庫)

グサリとくる一言をはね返す心の護身術 (SB文庫)

  • 作者: バルバラ・ベルクハン
  • 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: 文庫
せとぎわの護身術―あなたは大切な人だから

せとぎわの護身術―あなたは大切な人だから

  • 作者: 藤田 市男
  • 出版社/メーカー: とらのまき社
  • 発売日: 2003/04/01
  • メディア: 単行本

だけど、余計なことには首を突っ込まないってことも、実は、護身術。
他人を助けるなら、まず、自らも護ること。



nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。